

死体発見!?

一昨日くらいか。
例によって深夜にウォーキングしてた時のこと。


いつも歩く大まかなコースが3つある。

40分、60分、80分コース。
基本は60分コースが多いんだけど、その時は40分コースだった。

時間は深夜3:30くらい。
どんだけ遅い時間に歩いてるんだよって話だな。
今もこれ書いてるのも朝4時だし。夜型にも程があるだろと。

そこそこ大通りの歩道に面した、とあるマンションの
自転車駐輪場で、男性が倒れていた。
俺も現代っ子?なもんで、どうせ酔っ払いだろうとタカをくくり
声をかけずに一度は通り過ぎたんだけど
なんだか妙に気になって、すぐに引き返した。

男性を見ると、酔っ払いにしては不自然。
格好はラフで、短パンTシャツとパジャマ的な感じ。
だけど、短パンが膝までずり落ちてて、トランクスがモロ見え。
スリッパみたいな履物は散乱。倒れ方も駐輪場の入り口を
塞ぐような感じで本当に不自然。

声をかけてみるも反応は無し。

まさか死んでる!?

呼吸をしてるか確認してみる為に、おそるおそる顔を口元に
近づけてみた。




「んごおおおおおお」



この野郎!

でもやっぱどう考えても、ただ酔い潰れて寝てる状況にしては
不自然なんだよなぁ…
だってそんな軽装なわけだから、多分そのマンションの住人で
何か用事があって外に出てきたような感じの格好で
いくら酔っててもそのまま寝ちゃうもんなのかな。


乗りかかった船なので、近場の交番にいって
場所を告げ、お巡りさんに出張ってもらうことにした。

とりあえず生きてたわけだが、いびきかくのって
脳梗塞の可能性もあるしやっぱ放っておけんよな。



今まで何度も倒れてる人と遭遇してはそのまま関わらずに
放置してたけど、もし実際自分が何かの病気で道端で
意識を失って倒れたとして、それを周りの人がどうせ酔っ払いだろ?
って思い込んでそのまま放置されたとしたら…って考えると怖いよなぁ。
東京に住んでると、ほんと東京もんは冷たいって言われる理由は分かる気がするよ。
基本周りの人間に興味を示さず、我関せずって人が多い印象はある。

そんな風に考えてみたこともあって、次からは
まぁ状況にもよるけど声かけてみる可能性は
今までよりグッと上がった。

みんなもたまには気が向いたら、倒れてる人に声かけてあげてみてね。
もしかしたらそれによって救われる命があるかもしれない。
いやマジな話で(´ω`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
某社サウンドクリエイター
サイトでは無料で使えるBGMや効果音を配布しています。
Website:Senses Circuit
Twitter:hitoshi_senses

最新記事
最新コメント
検索フォーム
おすすめ





フルーツメール
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

