スポンサーサイト


生存報告

日本がとんでもないことになっているが、生きてます。
東日本大震災(東北大震災?)が起こった瞬間、会社で仕事をしていた。うちはビルの最上階なので、揺れがとにかく半端なく、パーテーションなど掴んでいないと立ってられない状況だった。

立てていたパソコンのタワーがぐらぐら揺れて、今にも倒れそうだったので自分の安全よりタワーが倒れないようにしっかり掴んでいた。バックアップも含めて仕事のデータがかなりの量入ってるし。でも今になって思えば、まず自分の身の安全だろと。何やってんだか。モニターが落ちて壊れた人もいたな。

エレベーターが使えないので非常階段で外へ。めちゃめちゃしんどかった。一旦落ち着いて社内に戻るも、しばらくするとまた大きめの揺れが。これはもうあかんと思って公園に向かった。しばらく退避していたけど、もうこんな状況じゃ仕事にならないので早退。というかほとんどみんな早退。

会社出る前に調べればよかったんだけど、駅につくと全ての電車が運休。そりゃそうだよね。これじゃ帰れないので、近くの漫喫へ向かう。奇跡的に最後の一人で入れて、電車が復旧するまでに待つことにした。が、しばらくするとJR東日本のサイトで今日は電車は動かないとアナウンスが。とても家まで歩いて帰れる距離ではないので、帰るのは諦めた。

妙に漫喫の入り口がザワつくと思ったら、中に入れない人で溢れかえっていた。このままナイトパックに変更して、朝まで泊まろうと思っていたんだけど、これだけ多くの人が待っているのはかわいそうだったし、自分は歩けば会社まで20分も歩けば戻って泊まることもできるので他の人に席を譲るために店を出た。


会社に戻ると帰れない同僚達が沢山いたので、みんなでトランプなどして時間を潰す。朝の4時くらいに私鉄が終夜運転をしていると情報が入ったので帰宅。私鉄を3本乗り継ぎ、会社を出てから最寄り駅に着くまで3時間半もかかった。

幸い家に帰ると特に被害はなく、ほっと一安心。

現在は多くの人が味わっているように計画停電で通勤するのも一苦労な状況だけど、現地の被災者に比べればこんなの大したことないやね。

俺にできることといったら募金、献血、作曲くらいなので、とりあえず募金はした。献血は落ち着いたら行く。作曲は・・・どうしようw時間は作れなくないけど、なんかモチベーションが低下しちゃって。

気持ちとしては応援歌とか作りたいんだけどね。なかなか。


経済も大変なことになってるし、復興には長い年月がかかると思う。数年じゃ無理だろうし。けど、今がみんなで踏ん張る時だよね!!節電はヤシマ作戦なんて名称でリアルエヴァンゲリオン。ツイッターでみんな一丸となって協力している。外を歩けば、多くの看板のネオンは消え、エスカレーターも停止。企業もみんなで協力している。もう少し落ち着きを取り戻すまでみんなでがんばろー(´ω`)ノ



2つ言いたいことがある。

1つ目はパニック買いが酷い。絶対必要ないでしょ。たかが一日3時間の停電でカップ麺大量買いとか。電池やガソリンも分かるけど、もうちょっと落ち着こうよ。本当に全部必要な分だけ買ってるなら良いんだけど、明らかに買い込みすぎ。これ書いてる今は、ちょっとは状況が改善されてると思うけど。


あと、経済を停滞させちゃいけないから、自粛モードに入らないで被災地と関係ないところで生活している人は普通の生活をしよう!余計なところ節約する必要ないよ。負のスパイラルに入ったらまずいよね。無駄遣いはしなくていいけど、普通に消費しよう!


それにしても今回は地震、津波、原発とトリプルパンチで未曾有の状況。政府も東電も凄い大変なはず。まずい対応も色々あると思うけど、批判をしていても始まらない。現地の人は本当に頑張ってくれていると思うんだ。

とりあえず、テレビで偉そうに能書き垂れたり、必要以上に批判したり、不安を煽ってるコメンテーターはほんといらね。なんだあいつら。腹立つよ。

亡くなった多くの方に心からお悔やみ申し上げます。
被災者の方は本当に今厳しい時だと思うが、なんとか乗り切ってもらいたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

2つ言いたいことから下。

俺が書いてるのかと思った。
全く同意だぜ。

タイトル

おーうさすがブラザー。
呑みいくべ。俺らがしんみりして経済停滞させちゃいかんよ。
飲食店は閑古鳥で仕入れた食材がダメになっていってるって。
みんなカップ麺なんて食ってないで、外で旨いもん食おうや。

ご無事でなによりです

さりげに宮城在住の小村です、こんにちはー

311で故障したPCがやっと復帰したので覗きに来ました♪
私は当日歩いて3時間で帰宅できました!
まさかその3時間の間に沿岸部があんなことになってるとは思わず。。。
親戚や知人に亡くなった方もいますが、極近い身内や友人はとりあえずみんな生存してて
正直ホッとしています。

地震は人力ではどうにもならないので、せめて原発が、少しでも早く収束に向かってくれたらと思います。
避難してる人のためにも、現地で対応に追われている方々のためにも、今後の日本と世界のためにも。。。

ともあれ、これからが長いですから、お互いに無理をし過ぎないよう、頑張っていきましょう^^*

応援歌も楽しみにしてます(笑
本当のところ、真っ向から応援歌応援歌したものじゃなくても、
今のhitoshiさんから生み出される音楽が、きっと応援歌になるんだと思います。

あ、でもほんと、無理し過ぎないようにしてくださいね!

それでは失礼致します。

なんと

レス大変遅くなりました。気付いていませんでした・・・
ご無沙汰しています。宮城在住でしたか!!小村さんご無事で何よりです。

幸いにして僕の知っている方で亡くなった方はいませんが、今現在もまだ現地は悲惨な状況だと聞いています。ひとまずは早く仮設住宅がなんとかなるといいのですが。いつまでも体育館などで生活しているとさすがにまいってしまいそうですし。

関東もいつ大地震がくるか分かりません。明日は我が身です。

ほんと、これからですよね。お互い頑張りましょう!

応援歌は、歌ってくれない?とこちらから話をかけた人がいたのですが、流れてしまいました・・・残念です。

タイトル

こんばんは、小村です。
お忙しい中、お返事ありがとうございます!

応援歌、残念です…!!
これって、MIX Sensesの番外編!って感じに、歌詞と曲を公開して
みんなで歌いあう、、、とかは、、、やっぱり無理ですかね;;

でもいつか拝聴できる機会があれば嬉しいです♪

タイトル

MIX Sensesも酷い放置っぷりですね・・・いつかいつかと思いつつ更新に使う労力が半端なくなかなか動けずにいます^^;

応援歌は・・・あまり期待しないでください><

タイトル

すみません、せかすつもりじゃなかったのですが(;;)
あれだけの企画は本当に大変だと思いますし、hitoshiさんが楽しめなきゃ意味がないですから、
いつか時期が来て開催されるのを楽しみにしています!
(って、やっぱりなんだかプレッシャーかけてるみたいに@@;)

応援歌もサイトの更新も、震災とか関係なしに、頑張りすぎても良い事ないです。
そりゃ、何かを生み出すとき、頑張らなきゃないことってあると思いますが、それはとっておきですからね。。
ウル○ラマンだって3分しか持たないんですから!(笑

本業の方は、クライアントが求めるものがあって、対価が支払われるので、そうも言ってられないでしょうが、
そうでない場所では、いっぱい音を楽しんで活動してほしいです。

ナマイキ言ってすみません><。
hitoshiサウンドの一ファンの願いです^^*

タイトル

そうですね。この企画は仰る通り楽しみたいですね!次回は複数の音屋さんに協力いただいて、曲の時点でコラボしたいなぁなんて考えてます。

ウルトラマン(笑

色々とありがたいお言葉とても嬉しいです!マイペースでいきたいですが、本当に波があるので、意欲がない時こそ意識して自分を奮いたたせないとダメなんですよねぇ・・・

しばらく会社でゴタゴタが続いていますので、それが原因な部分もあるのですが、ぼちぼちとやっていきます(´ω`)ノ
プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
某社サウンドクリエイター
サイトでは無料で使えるBGMや効果音を配布しています。
Website:Senses Circuit
Twitter:hitoshi_senses

最新記事
最新コメント
検索フォーム
おすすめ





フルーツメール
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

