

少し前の話だが目が大変なことに

先月末だか今月の頭くらいだったかな。

夜ベットに寝転びながら漫画を読んでたんだけど、しばらくして寝ようと思って
電気を消すとなんか視界がおかしい。

長いので折るか。







左目がやけにぼんやり曇っている感じ。
電気を消したから辺りは真っ暗なんだけど、それでも異常な程の違和感。
あまりにも気持ち悪いので一旦電気を付けると・・・視界は正常。

再び電気を消すと違和感・・・なんだこれは。

電気を消している時に右目だけつぶると、
左目の視界がサングラスをかけているように暗い。
反対に左目だけつぶると、右目は正常。

こんな事態は初めてなので、不安にはなったが自分には
対処のしようがないのでとりあえず寝ることに。

翌朝の視界は正常で、昨日の違和感が嘘のよう。
普通に出社して普通に仕事をこなす。
が、さすがに放置もまずいと思い、さらに翌日が土曜だったので眼科に。

眼科の先生の話では、

「首(頚動脈)を圧迫すると、脳への血流が足りなくなり
そういう事態になる可能性は有り得る」とのこと。

今まで何回も寝転がりながら漫画を読んできたけど、そんなこと一度もなかったぞw

こういう症状が続くようだと網膜剥離の可能性も、なんて脅されたが
ひとまずあれ以来その症状は起きていない。
このまま何もないことを祈るか(;´Д`)


その時視力も測ったんだけど、まさかの両目2.0。
毎年会社の健康診断で1.5はあるのを確認してるんだけど
その時は1.5までしか測らないんだよね。

高校生の時に2.0まで測ったことがあったんだけど、まさか
これだけ毎日人並み以上にPCのモニターを見続け(一日平均14時間くらい?)
漫画もよく読むのに、高校から一向に視力が下がっていない事に驚いた。

そして、2.0が見えてるということは、それ以上ある可能性もあるわけで
もしかして2.5や3.0とかあるのかもしれないw

いっそ服とか透けて見えたら良いのにヽ(´ー`)ノ



先生の話を聞くと。よく言われる

「視力が良い人は老眼になりやすい」

これはどうやら本当らしく、2~3年後くらいに症状が出てくるのでは?
なんてことを言われちゃったよ。

今でも若干乱視はあるらしく、試しに色々なレンズをかけて
物を見たんだけど、明らかに裸眼より一部のレンズをかけた方が
すっきり見えたのもあった。

今度乱視用の眼鏡でも見に行ってみるかな。
今より疲れにくくなるかもしれんし(´ω`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
某社サウンドクリエイター
サイトでは無料で使えるBGMや効果音を配布しています。
Website:Senses Circuit
Twitter:hitoshi_senses

最新記事
最新コメント
検索フォーム
おすすめ





フルーツメール
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

