スポンサーサイト


USBドングル(Steinberg Key iLokとか)のケース 作ってみた

世の中には様々なUSBドングルが存在する。

ここで言うUSBドングルとは、ソフトウェアの不正コピー防止の為に使用される小型の装置のことを指す。
ソフトウェアを起動させる時にUSBポートにこのドングルが刺さっていないと起動しないか、
起動しても時間や機能が制限されたりする。


で、現在家のDAWではSteinberg Keyと、iLokを使用している。

本来ならUSBポートに刺しっぱなしで良いので、外に持ち運ぶ事がなければ
ケースは必要ないんだけど、俺は職場でも自前のCubaseを使用しているので
頻繁に持ち運ぶのね。

職場でも某DAWソフトが支給されているけど、Cubaseをずっと使用してきたから
他社のDAWは非常に使い難いんだよね。


冒頭で書いたように、このドングルが無いとCubaseが動かない為
故障したら仕事が出来なくなっちゃうんだけど、ドングルケースが存在しないのよ。
するのかもしれないんだけど、少なくても俺は知らなくて。

ずっとカバンに入れて持ち運んでるんだけど、いい加減なんとかしたいなぁと思い
持ち運ぶ為のケースを作ることにした。

ほとんどの人は興味ないだろうけど・・・w
以下画像付きで説明。

まずはケースにする為の入れ物を用意。

1.jpg

ダイソーで買った「ミニアタッシュ」2個セット。
2個もいらないんだけど、付いてきちゃうからしゃーないな。



2.jpg


中を開けると細かく4つに仕切られてる。
できたらこの仕切りは無い方が良いんだけど、他に良い感じのが無かった。


この仕切りがあるせいでドングルが入らないので、コイツは・・・切るしかないっ・・・!


家にあったのは段ボールカッター。

3.jpg


これで切るのは正直かなりきつかった。
プラスチックが案外固くて苦戦したが、そこは気合でクリア。


4.jpg

大体ここまで切るのに20分くらいかかったかな・・・疲れたよ(;´Д`)


で、切ったは良いが、このままドングルを入れるだけだと中で動きまくって
全く意味がないので、固定する為のスポンジもダイソーで購入。

超落ち王 メラミンスポンジ

5.jpg

本当はこんな汚れ落とし系じゃないのが良かったけど、無くてね。
でもカッターで凄いサクっ!っと切れたからこれは使える。
とりあえず切って型合わせしてみた。


6.jpg


うむ、悪くない。


後はドングルを入れた時に動かないようにスポンジを凹形にカット!!

7.jpg


そしてドングルを入れる。左右に振っても動かない。こいつは成功だぜヽ(´ー`)ノ


8.jpg






と思ったんだけど、スペース余ってるし、どうせならiLokも一緒に
持ち運びできるようにしたくなって急遽作り直し。


Steinberg KeyとiLokの型を取っておもむろに削る。

9.jpg

仕上がりは汚いが、機能を果たせば見た目は問題なしっ・・・!!


ってことで収納してみた。


10.jpg


激しく振っても二つとも全く動かず、結果は大成功。
思いつきで作っても、なんとかなるもんだね(*´д`*)

11.jpg

閉じるとこんな感じ。
これで無造作にカバンに放り込んでも心配が無くなった。

今回掛かった費用は、プラスチックケースとスポンジのみでわずか200円
仕切りを切るのが無ければ、なんか100円均一で買って+100円ってところ。
いやーこれはコストパフォーマンス高すぎだろ。

Steinberg KeyやiLok等のドングルを頻繁に持ち運ぶ人は
よかったらドングルケース作ってみてはいかがでしょ(´ω`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドングルって

木から落っこちるドングリのことかと思いました…。
hitoshiさん、手のひらが綺麗ですねww

No title

>hitoshiさん、手のひらが綺麗ですねww

え?そこ?w

最近ご無沙汰じゃないですか。色々動いてる?
また連絡ちょうだい(´ω`)ノ
プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
某社サウンドクリエイター
サイトでは無料で使えるBGMや効果音を配布しています。
Website:Senses Circuit
Twitter:hitoshi_senses

最新記事
最新コメント
検索フォーム
おすすめ





フルーツメール
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

