スポンサーサイト


初音ミクみくみっくみく?

さてさて、以前VOCALOID2初音ミクを買ったよ~なんて
報告をしておきながら音沙汰無かったわけなんだけど、亀並みのスピードで
少しずついじってみてる。


miku2.jpg


この週末に色々とやりたかったけど、土日も仕事じゃ
いじれないやねぇ…(つД`)
まぁ今日は早く帰れたけど、あまりの眠さに寝てしまったので…
なかなか疲れが取れなくてね。

で、少しずつ人間らしさを出す方法も分かってきたけどまだまだだ。
巧い人は本当に凄いね。ちょっと前にニコ動で聴いたのは凄く自然だった。


このソフトってアプローチは2通りあると思うんだよね。

・わざと人間では出来ないようなことをやらせる。
つまり機械的な感じやピッチなんか、あえて人工的な感じを出すってこと。

・あとはやっぱりどこまでナチュラルに歌わせられるか。

この2通りなのかなと。
俺はどうせやるならやっぱ後者が良いんだよね。
と思っていじってるんだけど、まだまだ仮題は山積み。
ってか、発音自体どうにも出来ない部分というか、弱いところがあって
例えば「が」とか「しょ」なんていうのは結構厳しい。

「が」はまだ試行錯誤してるけど、「しょ」は

トラック1で「し」をVEL、DYNを共に弱く短く。
トラック2で「よ」を64分遅らせて強めに発音。
で、なんとか「しょ」に聴こえる感じ。

俺らみたいなMIDIで打ち込みをやってきた人間は
こういう発想は当たり前のように出てくると思うから
なんとか対処できると思うんだけど、打ち込みをやったことない人には
やっぱり厳しいのかなぁなんて思ったりする。

初音ミクの攻略というか、指南サイト立ち上げれば
相当人気出ると思うよ?誰かやってよ(笑

俺は時間なくて無理ヽ(´ー`)ノ
いやでもそんなサイトあったら俺も使わせて欲しいなぁ。他力本願万歳。


初音ミクの作品を何かアップしろやー!なんて声が聴こえてきそうだが
まだなんも出来てない(笑

でももちろん動いてるよ!いや、ちょっとコラボしててね。
そう遠くないうちに作った作品を見せられると思うから
楽しみにしててください(*´Д`)ノシ


来週末は…休みあると良いなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
某社サウンドクリエイター
サイトでは無料で使えるBGMや効果音を配布しています。
Website:Senses Circuit
Twitter:hitoshi_senses

最新記事
最新コメント
検索フォーム
おすすめ





フルーツメール
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

